(新規テスト)

100 点満点 ( 合格点 70 点 )

残り時間


テストを開始するには [テスト開始] ボタンを押してください。

問題 1.

ATMセルの先頭は5バイトのヘッダ(接続情報)と、その後ろに【?】のペイロード(情報領域)がある。

12バイト
24バイト
36バイト
48バイト

問題 2.

ATMセルのヘッダには経路情報の【?】とVCIがあり、この経路情報によって交換機やクロスコネクト装置でセルが目的地に転送される。

VRI
VPI
PVC
VPC

問題 3.

ATMの特徴として、すべての情報が【?】のセルで転送される。

固定長
可変長

問題 4.

移動体通信において、基地局から電波が届く範囲を【?】と呼ぶ。

セルラー
エリア
セル
ウィンドウサイズ

問題 5.

移動体通信における【?】は多数の基地局でサービスエリア全体をカバーする

マルチアクセスシステム
セルラーシステム

問題 6.

1つの基地局で指向性アンテナを用いてサービスエリアを分割し、セルを構成することは【?】と呼ばれる。

セクタ構成
タスク構成
クラサバ構成

問題 7.

地球局の受信性能は受信利得と雑音温度の比(【?】)によって評価される。

V/T
R/T
C/T
G/T

問題 8.

衛星からの微弱な信号を受信するため、低雑音増幅器の素子として光電子移動度トランジスタ(【?】)が良く用いられる。

MAT
HEMT
EMET
MET

問題 9.

高周波の大電力で送信するため、進行波管(TWT)や【?】が用いられる。

クライスラー
クライストロン
トリニトロン
トライアスロン

問題 10.

移動地球局のアンテナシステムの例としては、同じアンテナ素子を多数配列した【?】を使用することにより、指向性を電子的に制御して、安定な通信を確保する方法がある。

カセグレンアンテナ
ホーンリフレクタアンテナ
アレーアンテナ
パラボラアンテナ

お疲れ様でした。「採点」ボタンを押して採点してください。


結果:

inserted by FC2 system